本日、日本時間で午後4時ごろ、板門店でトランプ大統領と金委員長の面会が実現しました。
板門店の軍事境界線を越えて北朝鮮側に入ったトランプ大統領は、金委員長と笑顔で握手を交わし、記者たちの記念撮影に応えています。


キャプチャ


今までにもアメリカ大統領は視察のために板門店を訪れたことはありましたが、現職の大統領が軍事境界線を越えて「北側」に足を踏み入れたのは初めてとのことです。



その後、韓国側にある「自由の家」で会談を行った米朝両首脳は終始にこやかな様子でコメントを発していましたが、その中で金委員長は

「この会談に事前の合意はなく、SNSで昨日トランプ大統領の意思を知った」

と言っています。

どうやら本当にトランプ大統領の思い付きでこの会談が実現したのだとすれば、米、朝、韓それぞれの調整は並々ならぬものだったはずです。

華やかな会談の裏で各国の担当者が調整に奔走したことは容易に想像できます。


この会談が今後の世界情勢においてどのような布石になるのかは結果を見ないと分かりませんが、トランプ大統領にとって今回のことを成し遂げるにはほかならぬチャンスだったことは間違いありません。

そのチャンスを実現するために関係するすべてがそれに向けて実現努力を行うことの大切さを学んだような気がします。


キャプチャ2

そして気になるこのアカウント。
公式発表より若干早いタイミング、このツイートの主は・・・??

金正恩【公式】